BLOGブログ

一人での海外移動

1月31日から2月2日の3日間、海外出張に行ってきました。

海外へ行くのは2回目で、今回は往復の移動は1人だったので出発前から無事にたどり着けるのか、帰って来られるかとても不安でした。

1月31日の往路は、ホンコン空港まで、今回の出張の目的であるプラスチック容器の成型立会いを行う取引先の担当者様(日本語が話せます)に迎えに来てもらっていたので何のトラブルも無く、工場・ホテルに行くことができました。

 

しかし、復路はホンコン空港に着きカウンターでの2つの時間をチケットに書かれたが、何を言っているのか理解できず、搭乗時間と離陸時間が遅れるのだろうという認識で搭乗口まで移動しました。

 

何らかのトラブルがあったのか搭乗時間になっても搭乗できず、当初の予定よりも約1時間遅れとなったがホンコンを後にしました。前回の海外出張の時も思ったことですが、英語が話せたほうがいいなぁーとプロゴルファーの石川寮君で話題のスピードラーニングを試してみようかという気になってます。

 

自宅に帰ると妻から、無事に帰って来られたねと一応心配はしてくれていたような言葉がありそれはそれでびっりしました。

今回の本来の目的の生産工場の確認・成型立会いについては、工場が半年前とは比較にならないほどきれいになっていました。容器のテスト生産は修正する部分はあったが、無事に出荷をしてもらえそうなメドがつきました。

 

本社営業 原田