BLOGブログ

リモート同窓会

「みんな元気~? 」 同窓会をZoom ミーティングで開催。
モニター越しだけど、いいオジサンとオバサン(怒られるか?) が約3 年ぶりの再会を果たしました。
前回集まったときも「またやろうねー。」って別れたものの、実際に集まるのはなかなか難しく、そこにきてこのコロナ自粛のおかげ(?)もあって、それじゃあリモートで集まろうか! という話になったのです。

 

そろそろ来年の年祝い行事の打ち合わせをしなきゃならない。というのが主旨で、幹事から招待メールをもらい、東京在住、地元組み、ほかの地方都市に住む人など、実行委員の主だったメンバーがこの日、顔をそろえました。
なにせ、はじめてZoom を使う人も多くて、スタート当初は、なかなか顔が映らなかったり、画面横向きのままぜんぜん直せないヤツとか、声が出てないぞー! とか、5 分くらいはあーだこーだやってましたね。

ぎこちないのも最初だけで、そこは気ごころ知れた仲、 乾杯! と同時にくだらない(それが楽しい)思い出話に花が咲き、そのうち、バーチャル背景に変えてみたり、画面共有機能を使って卒業アルバムやら古い写真やら引っぱり出してくるツワモノもいたりで、おおいに盛り上がりました。

 

ただ、リモート飲みにありがちな”お開き”タイミングがズルズルで、夜が更けるにつれ、1人抜け、2人脱落・・・けっきょく終了が夜中2 時過ぎという6 時間を超える大酒宴となったのでした。・・・で、肝心の議題の中身は何も決まらず。というグダグダの結果になったことは言うまでもありません。
来月またやることになりましたけどね。(笑)
これだったら誰でもどこにいても気軽に参加できる。次回は海外在住の同窓生も出席したいとか。
いやぁ~、便利な世の中になったものです。 新しい形の人と人とのつながりですね。

東京営業所 佐藤