BLOGブログ

キター!ブルーインパルス!!

開会式当日。ブルーインパルスこの目で見るぞ!と朝からウズウズ。

わが足立区の上空も飛行予定ルートではあるが、1機あたり150万円かかるというカラースモーク。もったいなくてこの辺では出さんだろう。確信に近い思いで都心へ向かう。

目指すは新国立競技場! いやいや、さすがに無観客開催というのに行くのはマズいか。

都心部でほかに上空が開けたところは? と考えつつ大手町駅まできた時、ひらめいた!東京駅前なら目の前は皇居だから空は広いはず。しかも飛行ルートが往復で重なる2度見られる絶好ポイントではないか!

 

勢いよく外へ出てみる。はははは、、、笑うしかないほど大勢の見物客とものすごい熱気の渦!3密どころの騒ぎじゃないが、時間もないのでここに決めた。

やがて誰かが「きたー!」と叫ぶと同時に、ビルとビルの間から轟音と共に6機編隊が夏空を切り裂いて現れた!

五色の煙を従えたみごとなデルタ隊形。

うわぁー!おおおお!カッコいいー!湧きあがる歓喜の声。東京駅の真上を空の端から空の端まで一直線に横切っていく。その迫力と一糸乱れぬ美しさにしばし息を飲む。

機影が視界から消えていったあと自然に起きる拍手とありがとうの言葉。みんなが一斉に空を見上げながら一体感と高揚感に包まれた瞬間であった。

 

開催自体が危ぶまれたり賛否両論あったものの、8月8日、無事閉会式を迎えた東京大会。

この大変な状況下、さらに自国開催のプレッシャーもある中での日本選手の努力と活躍にあらためて感謝と敬意を表したいと思う。

その閉会式、IOC会長の挨拶が始まったとたん台風報道に切り替えた国営TV局。

始まる前もゴタゴタ、終わるときもバタバタ。今回のオリンピックにふさわしい締めくくりだなぁ~。と思ったのは私だけだろうか?

東京営業所 佐藤