BLOGブログ

ところ変われば色変わる

都心から電車に揺られることほんの1時間。意外と身近な観光地「鎌倉」。

神社仏閣巡りをするもよし、こ洒落たカフェでまったりするもよし、海も山も街歩きも楽しめる古都の風情。… という観光案内の話ではなく、

鎌倉エリアの看板の色はなんか他とちょっと違うぞ。っていうお話。

まず真っ白なタイムズの看板にびっくり。ぜんぜん目立たないんです(笑)

 

 

 

 

 

それと、おなじみのコンビニ看板もビミョーに色合いが違っています。

赤の部分がエンジ色になっていたり、黄緑が濃い緑色だったり、青いラインが濃紺だったり、

鮮やかな色を抑えたものになっています。

 

 

 

 

 

 

 

どうやら鎌倉市としての景観条例みたいなものがあって建物や看板の色なんかも厳しく制限されているようです。これはこれで雰囲気あります。

この他にもおなじみのロゴマークの色が他とは違うのがあるので、そういうのを探して歩いてみるのも楽しいかもしれませんよ。

いざキャバクラ! もとい鎌倉!!

東京営業所 佐藤 洋