BLOGブログ

さくら猫

あっという間に桜の季節が終わってしまいました。

皆さまお花見できましたか?今年、私はゆっくりとお花見をすることができなかったので、また来年の春を楽しみにしたいと思います。

 

さくら繋がりなのですが、皆さまは“さくら猫”をご存じですか?

街中で耳がV字型にカットされた野良猫を見たことはありませんか。

カットした部分がさくらの花びらに似ていることから“さくら猫”と呼ばれています。

 

このさくらカットは不妊去勢手術済みである目印なんです。

オスは右耳・メスは左耳に耳カットがあります。

猫はとても繁殖力が強いので、地域のボランティア団体の方が、猫の保護から不妊去勢手術、そして地域へと返す活動を行っています。手術をした際、誰がみても分かる目印をつけることで、再度捕獲してしまうことを防ぐことができます。

 

我が家は、去年の秋にさくらカットの保護猫ちゃんをお迎えしました。

名前はスイちゃん、クールなお顔の女の子です。

保護されていたお家では鳴門の高島という地域で保護されたので

「高ちゃん」と呼ばれていました(笑)

 

猫に限らず、ペットを飼われている方はぜひペット自慢聞かせてください♪

 

企画開発 坂本