BLOGブログ
ありがとうK-port !
渡辺謙さんが、わが地元 宮城県気仙沼の湾岸沿いに2013年にオープンしたカフェ「K-port」。
震災直後から、被災地を元気づけたい、なにかをしたいとの熱い思いで立ち上げたお店。
昨年12月21日をもって12年間の営業に一旦終止符を打ちました。
これまでも不定期に訪れて1日~2日店に立つことがあったのだが、最後の3日間、どうやら謙さんがアルバイトに来るらしいという話を聞きつけ行ってみた!

いらっしゃいました!
…というか、エプロン姿で一生懸命に働いてました!
お客さんの案内、お料理の提供、そしてテーブルの片づけ、物販の販売まで。
めちゃくちゃ忙しく動き回っていて、スクリーンで魅せるあの凄みも威圧感もなくごく自然体でそこにいるといった感じ。さすがに3日目だったので顔には疲れがにじみ出ていましたが(笑)
閉店ということもあってけっこう店は混んでいたけれど、和やかな雰囲気の中、みんな

が謙さんの一挙手一投足をうっとり見つめているといった感じ(笑)
僕は出会わなかったけれど、震災直後ようやく再開したラーメン屋さんや食堂前で普通に並んで待っていたという話をよく耳にした。ふと隣をみたら謙さんいたよ~。といった話。
待っている間、並んでいた被災者の話を聞きながら黙って頷いていたという。
そのときの思いを2年後に形にしたのがこの店だったんだろうね。
謙さんが「気仙沼への思いは変わらない。若い世代が建物と雰囲気と思いをつないでなにかやってもらえるようにと思っている。
次はカフェの形ではないかもしれないが人が集う場所として2026年前半の再開を目指して準備を進めています。期待してください。」と話していた。
そして最後、サングラス姿で「みなさん良いお年を!」と大きく手を振り気仙沼を去っていったのでした。
カッコよすぎー!
仙台営業所 佐藤